あいまいな表現が理解しづらい

「ちょっと待っててね」

「ここで待っててね」

などのあいまいな表現を理解しづらい人がいます。

「ちょっと」がどのくらいの時間なのか。「ここ」がどの範囲を指しているのか

理解が難しいために、待っててねと言われてもどこかに行ってしまうことがあります。

時間の概念が理解できる人は

「5分間待っててね」

「時計の長い針が2になるまで待っててね」

などの具体的な時間を伝えると理解しやすくなります。

場所を指定する場合も、

「いすに座って待っててね」と伝える

レジャーシート等を敷いて「このシートの上で待っててね」と伝える

ロープやテープで輪を作って「この輪の中で待っててね」と伝えるなど

視覚的にわかりやすい場所を指定すると伝わりやすくなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次